My log

個人的な日々の記録です。

檸檬さん


さて、先週に引き続き、レモン酒を仕込みましたよ。梅より早く出来上がるようなので楽しみ。
で、レモンの皮がたくさん出たので、レモンピールにしてみた。グラニュー糖と水入れて弱火で煮て、鍋から取り出して干して、半乾きになったら砂糖をまぶして出来上がり。と簡単なんですけど、「30分くらい煮てレモンの皮が透き通ってきたら火を止める」というのがどうも見極められなくて、煮すぎてしまったらしい。乾かしたら硬くなってしまったよ。うーーん、失敗。ちょっと前にフランス料理屋さんで食べたグレープフルーツのピールに感激して以来作ってみたいと思っていたのだけれど、あのピールには程遠いな。とほほ。まあ、まさかあんなにおいしくできるとは思っていなかったけどさ!でもパウンドケーキとかに練りこむには問題ないような気がする。

左の梅は梅サワー。分量を見誤ったよ。いつも梅酒を仕込んだ余りの梅で作っていた気がしたから梅は500gぐらいでいいかと思ったら、足りなかったねー。残念だ。あと記憶を辿って梅の実にブツブツと穴を開けて漬けたんだけど、なんかそこが茶色くなってジャガイモみたいで気持ち悪い(笑)あんな風だったかなあ。