My log

個人的な日々の記録です。

2023/04/02(日)曇り一時雨

喪失感に戸惑っている。1人のアーティストの訃報にこんなに心許ない気持ちになるとは、予想だにしなかった。

夜になり、布団にもぐってTwitterを眺めていたら、坂本龍一氏のアカウントのツイートを見かけたのだった。そこには、グレイの背景に文字が書かれた画像が添付されていた。“January 17 1952 - March 28 2023“という文字列。その意味を飲み込もうと、暫く見つめていた。すると、階下から「坂本龍一さんが亡くなったってー!」と呼びかける、旦那の現実的な声がした。テレビでも速報が流れたらしかった。

そうなのか、いなくなってしまったのか……と思い、寝るまでの時間は彼の音楽を聴いたり記事を読んだりしながら過ごした。この訃報に何か柱を失ったような、ぽっかりとした空洞の存在を感じている。それは私の心の中に空いた穴というよりは、私の中にある80年代90年代に穴が空いたような感覚だろうか。この日は呆然としながら眠りについた。

日中の記憶はどこかへ去って行ってしまった。近所の美味しい中華料理店で美味しい中華料理を食べたりしたのだが。