My log

個人的な日々の記録です。

2023/04/03(月)曇り時々晴れ

朝から哀悼の意を表して教授の音楽を流し、家事などの雑務をこなす。床に寝転がってヨガをしていたら、『The Sheltering Sky』と同じテンポで雲が窓の外を流れていった。

今朝は、楽しみにしていた『あまちゃん』の再放送が始まった。第一話。小泉今日子演じる春子が、久々に実家に戻る。家の中に不在だった母親の行動を春子が手に取るように読み取るシーンで、「ああ…わかる」となった。先日、久々に地元静岡へ帰省した際の自分の感覚と重なったのだ。私の場合、生まれ育った実家は手放してしまったので春子とは状況が違うのだけど、町に対して同じような気持ちを味わった。かれこれ7年ほど静岡には近寄っておらず、もうまるで関係のない土地のように思っていたのに。どういうわけか、違和感なく、すんなりと在り様を理解できる。生まれ育った場所には、そんな感覚が備わっていた。

終日家で雑用を片づけたり、あれやらこれやら。気が付けば夕方となり子供が帰宅する。年度初めの今日は、新天地に子供を送り出した親御さんたちをSNSでちらほら見かけた。我が家にもやって来るであろうその日を考えて、勝手に切なくなる。「おかえり」と子供を家に迎え入れる毎日は、意外と短いのだろうと想像した。