My log

個人的な日々の記録です。

2023/04/04(火)晴れ

朝から「過去に書いていたエントリーを一つのカテゴリーにまとめて、最近書き始めたものと区別したい。はてなブログでカテゴリーの階層化ってどうやるのかしら」と調べ始めたら、あっという間にお昼になっていた。なんということでしょう。
なんでそんなに時間がかかったのかというと、検索にひっかかったサイトの全てで紹介されていたのが「とあるサーバーに配置されたスクリプトファイルを参照する」という手法だったのだけど、そのURLが既に有効ではなく。「そのファイルはサーバーへの配置を廃止されている。しかもつい最近。」ということを突き止めるのに、午前中いっぱい使ってしまったのでした。もう少し早く気が付けたのでは自分…。
結局、もともとスクリプトファイルを提供されていた方がGitHubに公開してくれているソースをそっくりそのまま頂いて、階層化を実現できたのでした。

階層化の手順とソースの提供をされている方はこちら↓

blog.wackwack.net

ありがとうありがとう。大変助かりました。

そんなことしかしていない本日。万歩計の歩数は759歩。明日は歩こうね。