My log

個人的な日々の記録です。

2023/04/01(土)晴れ

午前中、子供の習い事の付き添いで電車で数駅移動。私の予定では、子供はそろそろ親の手を離れ始め、習い事などには1人で勝手に行ってくれるようになっているはずだったんだけど、今のところ、そうなりそうな気配は全くない。
駅前のドトールで時間を潰す。先日久々に静岡に帰省した出来事などをノートに書き散らかしていたら、あっという間に時間は過ぎていた。子供の付き添いなんて大変だね、と言われることもあるし、そうなのよ大変なのよ、と応じてしまうこともよくあるのだけれど、自分の気持ちを見つめてみると実際はそんなには大変と思っていない。付き添っていなくても、私は多分あまり変わらない時間の過ごし方をしているんじゃないだろうか。それに、教室までの道のりを子供と喋りながら移動するのは、私にとって案外楽しいことだったりもするのだ。

昼過ぎに自宅に戻り、午後は本を読んで過ごした。近藤康太郎 著『三行で撃つ 〈善く、生きる〉ための文章塾』を読み始めたのだが、読んでいる最中、終始銃口を突き付けられているようだった。著者の、文章を書くことへの覚悟と矜持に圧倒される。この本に頷いてしまったら、私などは恐ろしくて文章なんか一行も書けなくなってしまうのではないだろうか。付箋がたくさん必要な一冊だ。

 

www.amazon.co.jp