My log

個人的な日々の記録です。

肩こりとヨガと整体と私

最近、というか、もう長らく体を動かしていなかったら、めっきり調子が悪い。毎朝足がむくんでいるし、手足は冷えているし、肩こりもひどくてよく偏頭痛を起こしている。我ながら、さすがにこれはひどい(人間として)。というわけでどうにか改善しなくてはなぁと、重い腰を上げて、昨日はヨガの体験教室に、今日は整体に行ってきた次第。
ヨガ教室は何ヶ所か行ったことがあるんだけど、今回のところはかなり楽な感じ。あんまり楽なんで参加しているときは、効果があるんやらどうやら?と思っていたけど、夜になったら猛烈にダルくなって耐え切れずに9時半には寝てしまった。それと、喉を鍛える呼吸というのをやったんですが、そのせいかどうかはわからないけれど、夕飯時にビールを飲んだ瞬間に「イッターーーーーイ!!!」・・・・なんて言うんでしょう。喉がつったというかなんというか。喉の周りの筋肉がぐぐぐぐぐと押されたような感覚が。うーーーーん。これは、どうなんだろう?大丈夫なのか?
整体は、久々に足先まで血が通った感じ。ほかほかしているわ。でも肩こりはあんまり改善されてないなあ。腰周りはかなり軽くなった感じがするんだけど。
しかし、やっぱり身体を動かさないといかんのだよなあ。まだちょっと迷っているんだけども、ジムを速攻で辞めた人間なのであんまり大きな声で言いたくないんだけども、ヨガ教室は通ってみようかなぁ…ジムより安いし。