My log

個人的な日々の記録です。

最近

ここ数日、なんか暗い気分から抜け出せずにいる。そこにまた先日、「雪国まいたけは独自に放射線量の検査もやってます☆」みないなCMみて、暗くなってた気持ちに拍車がかかった。なんなの、ソレ。いやでもまあ、そうだよね。それは今や、大事な宣伝ポイントだよね。はぁ・・・そんなCMが流れる近未来は、創作の中だけにして欲しかったよ。

 

半年前、地震が起きて津波が来て原発がやられて街が暗くなって世間がざわざわしていた頃、どちらかというと私は楽観視している部分があって、実はそんなに落ち込んだりしていなかったなあと今になって思う。もちろん「これは大変なことになった」とは思ったけど「しばらく大変だけど、大丈夫大丈夫。」そう思ってた。

 

でも、余震もだいぶ減って、被災地の仮設住宅も建って、自衛隊も撤退して、節電の夏も終えて、半年経ったのだけれども、事態がいい方向に動いているように思えなくて、むしろ悪いところばかりが見えてきて、なんか今さらずしーんとしている。遅いよ。

 

我ながら、暗くなっててもしょうがないと思うから、この気分から抜け出そうと思うのだけど、周りを見回してみても抜け出す術は見当たらず。

 

どうしたもんかなと思いながら、私はすぐに寝ちゃうんだけどさ。