My log

個人的な日々の記録です。

アウトレイジ ビヨンド

実を言うと、前作『アウトレイジ』を観ていない。
なので、前作に比べてうんぬんというようなことはさっぱりわからないのだけれど、今作だけを観た感想を言えば、非っ常に面白かった。大満足。
前作と比べると若干肩透かしというような感想もみたけれど、「北野映画といえば暴力描写」という期待を抱いている人にはそうだったのかなと。それくらい暴力描写はぬるめ。直接的な暴力シーンは少ないし、銃撃シーンも軽い。(その数少ない暴力シーンはなかなかのインパクトで、流石だったけど)


北野武のヤクザ映画というと『ソナチネ』や『その男、凶暴につき』のイメージがあってあの辺の映画は苦手なのであんまり観る気がなかったのだけど、『アウトレイジ』は暴力についての映画じゃなかったんだね。どちらかというとサスペンス?人間ドラマ?
観ていて終始感じていたことは、ヤクザも『組織』であり、中にいるのは『人間』であるという点では、結局企業とかと同じだよなということ。それゆえに、この組織の内部争いも組織同士の攻防も、見ていてとても面白い。やっているのがヤクザだというだけで、例えば山崎豊子の小説で政治家や医者が権力抗争をしてる様とこの映画と、何も違わないよなと思いながら観ておりました。
そして翻って気付かされたのは、そういう社会派ドラマだとか小説だとか、少なくとも私は、社会問題うんぬんと言いつつも、人間同士の騙しすかし合いが見たいのだということは否めないね。そして、この作品。その騙しすかし合いがもう面白いこと。小日向文世演じるマル暴刑事の狂言回しのお陰が8割なんだけどさ。あいつ、グッジョブ。いやー、他人の揉め事を面白がるこの性よ。


ピンポイントで素晴らしいなと思った箇所は、上げる始めるときりがない。
一番素晴らしいと思ったのはラスト。意表をつかれるラストで賛否両論あるようですが、私は断然支持。あそこを片付けたのは非常にすっきりしたし、あの先は描く必要ないよなと。あまりに唐突だったので「え?」と一瞬思ったけれど、同時に「だよね!」と思いました。あそこで潔く終わったのは、大拍手。
もう一つ印象的だったのが、バッティングセンターのシーン。あの、他に誰もいないバッティングセンターでボールがぶつかるのを引きでしばらく映して、長いなー・・・と思ってると、まださらにアップでしばらく映すという。その間響き続けるボールの衝突音。素晴らしい酷さだなと思いました。
あとはねー、桐谷健太新井浩文の死体っぷり。ドラマや映画の死体って、死体に見えないことが多い気がするんだけど、あの二人の死体は「おお、死体だ」って。なにがそう見えたのかはよくわからないんだけど。彼ら良かったよね。
あとねーあとねー、高橋克典を筆頭とした殺し屋集団!あの立ち居振る舞い。後ろ姿。無駄にかっこよかったね。ナニこの最強集団(笑)という感じでだいぶ現実離れしてたけど、いいんだよ!あれはサービスショットだよ!多分!!
という具合に、素晴らしい点をあげていくとキリがない。他にもたくさんある。(しかしこうやって書くと、やっぱりいちいち不穏だなー・笑)


まあ確かに銃撃シーンが軽すぎるというのは私も感じたし、西田敏行神山繁の関西弁はおかしかったのかもしれない。私は関西弁はよくわかんないけど、西田敏行の演技は役者として上手すぎてかえって違和感を感じたりしたし。
でもそんなことはどうでもいいくらい面白かったです。


いいもの観たよ。


アウトレイジ』も観なくては。