My log

個人的な日々の記録です。

13日目

今日は朝から大きな余震が連発しました。福島で震度5強。余震というには随分と大きな地震なのに、もうそこまで驚かなくなりました。最近は揺れていなくても揺れているような気がしていますが、今朝の地震ではなんだか揺れに酔って気持ち悪くなりました。気持ち悪いなーと思いながら通勤していたら電車の中でも緊急地震警報が鳴り渡り、電車が駅にしばらく停車しました。相変わらず電車の中での緊急地震警報は恐ろしいです。
昼間は仕事を淡々とこなしていたら、夕方から急に仕事が大量に降って沸いてきました。こんな時でも、業後に予定があると夕方に仕事が発生する法則は有効なのかと思いつつ、大地震発生後初めて、会社帰りに新宿へと向かったのでした。(仕事は全て「明日でもいいよね?」で押し切り。地震発生前と変わってないじゃないか。)

 

 

念願のハシヤのパスタを友人と。
って、地震の前の週にも食べてるんだけどね(笑)
正直、寄り道をして帰るのがこんなに心細いとはなあと思いました。震災以降、自分が普段使っている路線以外の場所で何かあったらと思うと不安になるのは否めない。でも、これは早く慣れた方がいいなあと思いました。萎縮してばかりもいられない。
新宿のお店は、開いていたり、閉まっていたり。東口で少しだけ外の様子を見ましたが、街が暗かったです。でも人の多さは相変わらずで、なんだかアンバランスな印象でした。ハシヤでパスタを食べた後、もう一杯くらい飲んで帰ろうかと思ったけれど、開いているお店は意外にも人でいっぱいでした。なんだ結構みんな元気じゃないかと思った次第。
というわけで、地震以前も地震以後の今も混んでいるお店は嫌いなので、8時前には解散して帰ってまいりました。早過ぎる。

 

東京では浄水場の水から放射性物質が検出されました。乳児への水道水の摂取制限が出ました。乳児を抱えた家庭や妊婦のみなさんは気が気ではないと思います。子供のいる友人たちが気がかりです。
大人たちよ。自分のために水を買い占めてはいけません。
私たちは、水がないならビールを飲めばいいじゃない!って強がっとく。