My log

個人的な日々の記録です。

出張@倉敷

23-25の三日間、岡山県倉敷市、水島工業地帯へ出張でございました。
お仕事なのでこれといって楽しいこともなかったんだけど、初めて行った場所だったんでそれなりに面白かったよ。
とある鉄板加工業の会社に行ってきたんですけど、会社の場所がですね、大手製鉄メーカーの広大な敷地の中にあるという。そこからもう、驚いてしまったわ。その会社だけでなく、製鉄所の構内に鉄の加工会社がめちゃめちゃいっぱいありまして。なんつーか、こう、、、力関係ってこういうところから始まっているんだなと。5時の終業時間には帰宅の車で周辺道路が大渋滞起こしている様なんか見ると、もうこの町、製鉄会社様様なんだろうなーと。あとは、パレット台車という敷地内で鉄を大量に運ぶための超大型トラックなんかを見て喜んでましたよ。この車、大量の鉄を載せた巨大な台の足の間にトラックが入ってそのまま台を持ち上げて運び、倉庫に入ったら台を置いてそのままトラックが外に出るという。しかも両端に運転席があって、頭から倉庫に入って、頭から倉庫から出ることが可能。言葉じゃ全然伝わっていないのは百も承知ですが、とにかくすごい代物でした。加工工場には行ったことあるけど、製鉄所の構内に入ったの初めてだったからな。見たことないものが色々ありそうだったよ。高炉の見学とかしたかったわぁー。
しっかし、遠いな岡山!!のぞみで3時間半。ドアツードアで片道5時間てところかしら。腰痛くなったよ、あたしゃー。