My log

個人的な日々の記録です。

ターミネーター3

TVで観たんで1本に数えていいものか微妙なんだけど。
抱いた疑問を書き残したかったので。

というわけで、こちら。この夏にはシリーズ最新作が公開されるターミネーターシリーズの前作『ターミネーター3』でございます。
ネタバレ全開でいくので、知りたくない方はこちらでご退場をお願いします。


えーと。私が言いたいことはただ一つ。
これだけ教えてくれ。
・・・・・・「スカイネット」はどうやって完成したですか?
このシリーズ、機械vs人類という戦いが勃発した未来から、人類側抵抗軍のリーダー・ジョンを抹殺するため、現代にターミネーターが送り込まれて、ジョンを産む前の母親が狙われたりまだ少年のジョンが狙われたりするわけですが。今回もジョンとその配偶者となるケイトを抹殺するためにターミネーターが送り込まれてきて、現代にて戦いを繰り広げるわけですが。でもね。『2』で、そもそも機械の反乱の元になる「スカイネット」というコンピュータの開発自体を、全部潰したはずなんですよ。スカイネット開発のキーになった『1』のターミネーターのチップは溶鉱炉で溶かしたし、開発中のスカイネットも爆弾で吹っ飛ばしたし、なんなら開発者も爆弾で吹っ飛ばされてたし。『2』で登場した味方のターミネーターなんか、自分のチップがまたスカイネットの開発の火種になるからって、自ら溶鉱炉に身を沈めて、涙涙のラストだったじゃないですか。未来は自分たちの手で変えられるって言ってたじゃないですか。
あれ、あっさり全否定デスカ!!
いやー、びっくりした。せっかく『2』できれいに完結したのに『3』のこの暴挙。
なんか知らんけど『3』ではスカイネットが完成して、最後は機械の反乱「審判の日」が勃発。ジョンとケイトの命は守られたものの人類は機械の攻撃を受けて大混乱というラストになってました。
・・・・・・。
私ねえ、『ターミネーター2』好きだったんですよ。裏切られたなあ。。。大体、なんであんなにかわいかった少年ジョン・コナーがあんな小汚い青年になるかなあ。あたしあれ、不満だなあ。なんならそこが、一番不満だなあ。
監督が変わったということで、雰囲気も変わってました。『1』『2』を監督したジェームス・キャメロンが「ターミネーターは2で完結している」と言って『3』の製作を断ったというような話もあるみたいだけど、ジェームス、キミは正しいよ。
多分『4』もTVでやるまで観ないと思いますが、放送した際には必ず観るぞ。楽しみにしていよう。

(16本目 ★☆☆☆☆