My log

個人的な日々の記録です。

梅さん


今年もこの季節がやってきた。せっせと梅酒をこさえる季節がさ!(「こさえる」って方言?)
一番右は普通のホワイトリカー。その隣は、焼酎で漬けてみたよ。使った焼酎がその隣にある瓶『銀座のすずめ 琥珀』。我が家に多々転がっているもらいもの焼酎の一本。本格焼酎だったから、ちょっともったいないか?と思いつつ、使っちった。「2年連続モンドセレクション最高金賞受賞。バーボンウイスキーの空き樽に貯蔵し、熟成の進んだなめらかな舌触りと、スモーキーな風味が特徴。」だそうで。・・・モンドセレクションてさー、よく聞くけど何者?まあ、いいんだけどさ。なにはともあれ、さてはて、どんな梅酒になることやら。一番左の小さい黒い瓶は、傷んでた梅で梅醤油を。半年後くらいに使うよ。
焼酎梅酒、ちょっとお酒が少なめだったから、残りものの『鏡月グリーン』を混ぜちまおうか悩んでいるんだけど、どうだろう。せっかく本格焼酎使ったのに、もったいないかなー。モンドセレクションだし。