My log

個人的な日々の記録です。

ヒトラーの贋札

ヒトラーの贋札 [DVD]

ヒトラーの贋札 [DVD]

実際に第二次世界大戦時にヒトラー支配下のドイツで実行されたポンドとドルの紙幣贋造作戦「ベルンハルト作戦」を題材とした映画。実行部隊はユダヤ人捕虜たちで、映画は彼らユダヤ人捕虜の様子を描いている。実際に作戦に携わったユダヤ人の証言を元に、虚実交えて作られた映画だそうだ。2007年のアカデミー賞外国語映画賞受賞作品。
うーーーーーん。いろいろ考えたんだけど、この映画はやっぱりエンターテイメントとしてかなり面白と思う。ユダヤ人捕虜の話を「面白い」というのもどうなのかなと思ったけれど、でも、やっぱり面白いんだよね、この映画。
ヒトラー支配下ユダヤ人というと「シンドラーのリスト」にあるような悲惨な状況を思い浮かべるけれど、この映画に登場するユダヤ人たちはナチスにとって金の製造マシンなので特別待遇されていて、そこまで悲惨な目にはあっていない。なので、家族が虐殺された絶望とか、いつ殺されるとも知れない恐怖とか、ナチスに協力することに対する葛藤だとか、そういう面にも観ていて心を動かされるんだけど、でも実際それよりも、そういう苦悩の中で「で、最後どうなるのよ?」ていうミステリー性が勝っていた気がする。
あと個人的には、ドイツ語がかっこよくて、それだけで楽しかったよ。


(11本目 ★★★★☆