My log

個人的な日々の記録です。

伊坂幸太郎/オー!ファーザー

オー!ファーザー

オー!ファーザー

父親4人、母親1人と暮らす高校生のお話。伊坂さんの小説を読んでいて楽しいのは、多分、現実にあったら深刻になりそうな設定を軽やかに描いてくれるところだと思うんだけど、この小説もやはり同様。4人の父親の息子である主人公の由紀夫も父親が4人いるという生活を淡々と、むしろコミカルに受け入れているし、4人の父親たちもそれぞれ個性的で、こんなメンツで暮らしていたら面白いだろうなと思わせる。
最近はちょっと社会批判を含んだ作品に走っている伊坂さんですが、これは随分前に新聞連載していたものの単行本化。ザッツ伊坂ワールドというタイプの作品で、久々に面白かった。またこういうお話を書いて欲しいんですが。