My log

個人的な日々の記録です。

末次由紀/ちはやふる

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

競技かるた漫画。
なんか最近は、マイナー分野のうんちく漫画が多いような気がするのは気のせいか。書道漫画の『とめはねっ!』とか。
で、競技かるた。まったく知らなかったのでルールとかは、へーと思って読んだ。けど、この競技手法だとなんか・・・百人一首じゃなくていいんじゃん?と。百人一首の歌の内容なんてどーでもいいのね・・・と。
部活にかける青春漫画としては面白いんだけど、なんかねぇ、オバチャンには競技かるたへの違和感がぬぐえなかったよ。そこを拭い去るような展開になってくれることを期待。
しかし昔は百首暗記していたはずの百人一首。見事に忘れていて驚いた(笑)