My log

個人的な日々の記録です。

梅さん その後


そろそろかなと、梅干しを梅酢から引き上げて、干してみた。
これは、、、予想以上にデカイ。でか過ぎるぞ、梅干し。
もう一回り小振りの実がよかったな。
そして、だいぶ色むらのある仕上がりとなりましたよ。
赤く染まっていないヤツの方が多いんですけど。なんでかしら。
ま、初回ということで、今年はこんなもんで勘弁してやるか。
(早く干したくて仕方なかったのだった)
三日三晩の土用干しとは良く言ったものね。
明日は本当に土用らしいじゃないですか。
今日スーパーに並んだ鰻たちを見て認識したんですけど。
しかし、漬けても随分香りがするんだねえ。
取り込んである台所に、なんとも言えないいい香りが。
あー、幸せ。