My log

個人的な日々の記録です。

DNAとチンパンジーと人狼ゲーム

ちょっとしたきっかけがあって3、4年ぶりくらいに大学時代の友人T(♂)と飲んだら、↑のような話題で盛り上がったのだった。
DNAは、お互い結婚して「子供どうすんの?」みたいな話をしてみたら、T夫婦は子供は産まないと決めているということだったんだが、でもTは「DNAは残したい」ということだった。これは男と女の差なのか。私にはさっぱりわからないというか、むしろ私は自分を信用していないのでDNAはあんまり残したくないなと思っているくらいだし、Tは理系の論理思考人間であまりそういう願望があるタイプではないと思っていたので、この発言は新鮮だった。精子バンクに登録してでも残したいんだそうだ。「それは自分のDNAに自信があるからじゃないのか?」(←要するに私がDNAを残したくないのと逆の発想)ということをしつこく聞いていたんだけど、T曰く「本能」ということだった。ふーん。
チンパンジーの話は、長くなるから省略。(←めんどくさくなった)簡単に言うとチンパンジーのオスは、男の理想型だという話。
人狼ゲームは知っている人は知ってると思うが、「汝は人狼なりや?」ってゲームです。これにTが今めちゃくちゃハマって、週末になると自分の所属するバスケサークルのメンバー20人くらいで集まって夜な夜なゲームをやっているんだそうだ。なんとなくはわかったんだけど、その面白さがいまいちピンとこなかったので、これは一度体験するべきか?と思った。要はだましあいのスリルが面白いのかと思うんだけど、それだけでそこまではまるもんかなあ。
久々に理系人間と飲むと、日常の話題でも理屈が返ってくるので面白い。また、何年後かに飲みましょう。