My log

個人的な日々の記録です。

インカのめざめ


スーパーで見慣れない品種のじゃがいも三種セットが売っていたのよ。なんとなーく買ってみた。
まずはこちらのインカのめざめという品種から。
アンデス地方のイモを日本向けに品種改良したと言うこちら。
蒸かして食べてみたんですが、うまい!!!
ほんのーり甘いんだけど、サツマイモほどおやつテイストではなくて、食べやすい。
普通のイモより高めなのであれなので、滅多に食べないとは思うけれども。

ところで今回初めて、炊飯器でイモを蒸かしてみたよ。
お米を炊くついでに、アルミホイルで包んだイモをジャーの中にポイ。
意外にも、いい感じに蒸かせるものね。
米にはいい迷惑だと思うが。楽ちんでしたわ。