My log

個人的な日々の記録です。

My log - 序文

日記をつけたいと常々思っていたのだ。それはもう、ここ何年も。

どんどん姿かたちや心が変化していく我が子ばかりに気を取られてしまうけれど、いつの間にか歳を重ねて人生を折り返してしまった自分だって、否応なしに様変わりしていくのだ。そしてこの歳になってみると、今日考えた事もどんどん忘れていく。何かしらのアウトプットが必要だ。そう思って日記代わりの手帳などを購入していたけれど、書かれているのは毎年せいぜい最初のひと月だけだ。手帳はほぼ白紙のまま、一年一年が過ぎ去ってゆく。思い出したいのに思い出せなくなってしまう記憶とともに。

記録が続かない一因はわかっている。私にはもう、手書きというものがダメなのだ。20年以上、システム開発の会社で働いていた(昨年末に退社した)。パソコンが大事な仕事道具で、仕事中ほとんどの時間にキーボードを使い、仕様書やらソースコードやらメールやらチャットやらに文字を打ち続けていた。その結果、私の脳みそはキーボードを通して自分を表現するべくカスタマイズされてしまったようだ。今も書きながら確信しているけれど、キーボードに手を置く方がペンを持つよりも遥かにスムーズに文章が思い浮かぶ。

と言うわけでやっと、”手書きにこだわらずに、あのブログを再開させよう…”と重い腰をあげた。重い、重すぎる。一体何年を無駄にしたのだ。とは思うけど、それでもやらないよりはマシだろう。

何年もの間放置していたこのブログは、以前は『my input logs』 と言うタイトルで、映画や本の感想などをぽつりぽつりと書いていた。これからも本や映画の感想を書くことはあると思うけど、今一番書きたいのは、ただの日記だ。なので、タイトルから”input”は外した。そして、最近愛聴している英語Podcastで「小文字で始まる文やタイトルには違和感がある」と言うような事を言っていた気がするので(曖昧)、かつての自分が小洒落感を出そうとあえて小文字にしていた”my”の”m”は大文字に変えた。”logs”と複数形にしているのも間違いのような気がして(英語の知識不足で確信はないのだが)、複数形の”s”は外した。

『My log』という、味も素っ気もないブログタイトルになった。まあただの凡人の日記だし、いいんじゃないかと思う。