My log

個人的な日々の記録です。

大場つぐみ 小畑健/BAKUMAN

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

話題の漫画は読んでおこーってことで。
ジャンプの漫画家についての漫画(笑) アンケートシステムや担当制度の良し悪しだとか、読者の気を引くストーリーに頭を悩ます姿だとか、結構ぶっちゃけて描いているのは感心した。売れてナンボという漫画の前提がそこに。ああ、漫画って商品だもんなと改めて認識。どうしてもサラリーマン目線で読んでしまうので、どちらかというと私は漫画家よりも編集部に興味を持ってしまったんだけど(笑)当たりの新人漫画家に出会えるかどうかは、運だねぇ。当たったら、仕事面白いだろうねぇ。
しかし、この微妙に内容の薄い感じって、わざとやってんのかなぁ?台詞とかあんまり薄くて笑っちゃったんだけど、「漫画なんだから、このくらいがいいでしょ?」っていう計算かなあとも思ったんだけど、どうだろう。
しかしネタとしては、ほんとすごいなこれ。
漫画描くのが好きな中学生あたりが読んじゃったら、燃えちゃうね。