My log

個人的な日々の記録です。

フレンチ@レシトランハシモト(荻窪)


う・・・・うまかった・・・・
久々に食べたよ、フレンチ!!!!
というわけで、先日脱ニートした友人にょんたさんが久々にお給料を手にしたことを記念して、一万円握り締めてうまいものを食いに行こう企画を実行してきた。
6000円の前菜2皿、主菜一皿というコースに、前菜を追加料金のフォアグラにしてみたり、食前酒飲んだり、ワイン飲んだり、で結局一人12000円くらいだった。今振り返るとちょっと高いか?
内容は、かなりうろ覚えだけど

  • ロースハムのムース
  • 真鯛ホタルイカ(・・・のなんちゃら)
  • フォアグラ(のなんちゃら)
  • 仔鴨のグリエ イチジクソース
  • アプリコットと牛乳のシャーベット

初っ端のムースからもうどうやって作ってあるんやら、謎でした。最後のシャーベットもなにやらスパイスが使ってある気がするんだけど、なんなのかがわからない。こういうのを繊細というのだろうか。不思議料理、フレンチ。あと、写真はないけど食後のコーヒーについてきたチョコケーキとグレープフルーツの皮の砂糖漬けも文句なくおいしかったよ、一体どうやって作っているの(涙)?
あー、食べ物にお金使うって、素敵だと思うのよ。

  • -


ところでこの席で、にょんたさんに最近の私のルーズさを注意された。まったくその通りで、面目ない次第なんですが、「きっちりしていることが私の美徳だ」と言われたのは正直、結構衝撃だった。なぜならそれは、自分ではあまり好きではない、自分にとっては面倒な部分なので。そうか、人から見れば美徳か。しかし、悪い意味で気持ちが緩んでいるのは自分でもかなり自覚しているんだが、でも一回逆側に振れた振り子が戻ってきているような感覚が最近あるから、徐々にこなれていくんじゃないかなと自分では感じている。この戻ってきた振り子にうまく乗らないとなあと思う最近であります。