My log

個人的な日々の記録です。

スパイウェアとか

どうしたらいいんだろう。
咽喉が弱いので家の中でもたまにスカーフをしているんだけど、さっき羽織ったパーカーのジッパーにがっつりスカーフを噛ませてしまった。ジッパー、上にも下にも動かないね。私はもう一生このままでしょうか。

    • -

そんなことが書きたかったわけでなく。
会社のパソコンの話。
最近、自分が使っているものよりもハイスペックのPCが空いたので、チャンスを逃さずそいつを確保したんですよ。
だがしかし。なんかどうも、このPCが様子がおかしい。おかしかった点は以下の感じ。
outlookがおかしい

  • 起動すると「フォルダの設定ができません」といわれて、受信フォルダ等が表示されない。
  • exchange serverの設定を試みるも、設定がどうにもこうにもできない。

しょうがないので機器設定の部署の方に見てもらったら、「outlookのファイルが壊れているから直しておきました。」と言われた(すぐに立ち去られてしまい、詳しい話は聞けなかったんだけど)。office、インストールしたばっかりだったし、おかしいなと思って何回かインストールし直してみても同じ状態だったんだよなぁ。
■ブラウザがどうにもおかしい。

  • googleにログインしようとしたら、ログイン画面が接続エラーになる。
  • googleで色々と検索してみたら、どうも有り得ない所で「google error not found」と言われる。
  • 最後には「yahoo」て検索したら、そんなサイトねーよって言われた。うそん。
  • で、試しにyahooのURLを直指定してみたら、googleが表示された。いやん。
  • ちなみに、窓の杜のURLもgoogleが表示された。ばかー。

ブラウザはfirefoxを使っていたので、IEだったらどうだろう?とIEでも色々やってみたんだけど、自分の会社のグループウェアのURLをブックマークしてみたら、ファビコンがgoogleだったりする。検索でも、yahooこそ表示できたけど、やはり絶対にあるはずのサイトでnot foundと言われる場合がちょこちょこある。googleへのログインは接続エラー。



私、googleにログインできないと生きていけないんですけど。

(仕事のto doリストとかgoogleでじゃかじゃかメモってたし)


というわけで、なんとかせねばと調べてみたら、スパイウェアにやられている可能性がありそうだった。なので、多数のサイトで紹介されていたスパイウェア対策ソフトのAD-Aware、Spybot、CWShredderをダウンロードしてきてフルスキャン。今日はほとんどそんなことで就業時間が過ぎ去って行ったよ。ちなみにスパイウェアについて一番まとまっていてわかり易かったサイトは、コチラ
結局、AD-Awareで一個ひかっかったヤツがいたので、そいつを削除した後firefoxを一旦削除して再インストールしたら、ブラウジング中の変な動きは治まった。ちなみに職場ではウィルスバスター使ってるんですけどね。どうやら、それだけでは網羅できているわけではないということ。怖いねぇ。
しかし、この削除したexeは一体何だったのか。なんて名前だったか会社のPCでメモったので今はわからないんだけど、(→hasplms.exeというexeだった。)削除した後にそのexeについて調べてみてもいまひとつそれが本当にスパイウェアだったのか良くわからなかった。いまだにちょっと不安だ。


実はもう一つ気になっている動きがあって、エクスプローラを開いてフォルダのツリーのあたりにカーソルを置いていると、何もしていないのに、定期的に、一瞬、カーソルが砂時計になる。
・・・・なんか、まだいる?