My log

個人的な日々の記録です。

大根の皮のポン酢漬け


ちょっと最近ハマったレシピをば。出どころはまたしてもこのサイトさんなんですが。
大根を煮物にしたりした時に捨てていた大根の皮。これを捨てずに、ポン酢に漬けて一晩置いて、はい完成。ぱりぽりと、沢庵感覚で食べられます。うまいよ。
大根の皮、もったいないけど切り干しにしたりするのは面倒と思っていたのだ。このレシピは超手軽な上に漬け物大好物なあたしにはうってつけ。
ちなみに、試しに大根の中身の方も漬けてみたけど、シャキシャキサクサクしてしまってただのサラダだった。やはり皮の方がおいしいよ。あと、かつお節入れたりするのもアリかと。ポン酢じゃなくて醤油でもいいかもね。
煮物やふろふき大根などで大根の皮が出た時は、お試しあれ。