My log

個人的な日々の記録です。

函館に行ってきた その2

さて、本日の天気予報は雪のち曇。確かに朝、雪が降ってきた。・・・・雪かよ。と思っていたら。

あら、晴れてきた。ホテルの窓からは朝陽に照らされた津軽海峡を一望。なんだ、天気予報外れたじゃん。と思いつつ、またしても朝ごはんを食べに朝市へGO。

本日は三色丼。んーーー、昨日のイクラの方がおいしかったなぁ。
そして朝ごはんを食べた後は、お土産探して市場をウロウロしていると・・・・また雪降ってきた。いやん。
次の目的地五稜郭へ移動するバスを待つ間、どんどん雪は激しく。それでも五稜郭へ移動して五稜郭タワーへ。高さ106mから下界を覗くと・・・・そこは横なぶりの雪が猛烈に舞っていた・・・・。

全然写真には写せてませんけど。

この五稜郭、江戸末期に作られたもので中央には奉行所があったらしい。星形が特徴で、あたしは西洋式を勘違いして真似した結果がこんな形になったのかしらと予想したら(笑)、ちゃんと防衛力強化っていう理由があったのね。日米和信条約締結で函館開港となった際に、外国の脅威に備えて作られたものらしいです。が、中にあるのが奉行所って、よくわからんなぁ。
ここは、旧幕府軍と新政府軍の闘いの舞台としても有名。銅像旧幕府軍側の土方歳三先生です。逆光で真っ黒デス。戦いの歴史が書かれたパネルの長文をやっと読み終えたら、最後の一文「・・・・こうして、半年にも及ぶ戦いは終結したのだった」たった半年だったのかよ!!
そんなこんなしてる間にも雪は降り続け・・・・積もってきた。

結局この日、飛行機が飛び立つその瞬間も函館は雪だったのだった・・・寒かったよー!!

ちなみにコチラ↓
空港のレストランで出てきた、コップの中に函館の夜景を楽しめるコースター。高度成長期の昭和の匂いが。

そしてコチラ↓

空港で迷わず購入。花畑牧場のチョコと生キャラメルクリームと生キャラメルプリン。
肝心の生キャラメルは、売り切れだったよ。食べてみたいなぁ(;_;)


そんな感じで駆け足函館旅行は終了。でも函館自体は小さな街だったから、二日で十分だったよ。飛行機はすごいねぇとつくづく思ったわー。