My log

個人的な日々の記録です。

ROCK IN JAPAN FES. 2008

行って参りました、3年ぶりのRIJF。食べ物ばっかりじゃないか!?といった具合の写真たちですが、実際のところ食べてばっかだったよ。だって今年のラインナップいまいちだったんだもん!!でもま、それなりに楽しんできたわ。でも飛んだり跳ねたりは、まーったくしなかった。お陰さまで全然疲れなかったよ。それが、ラインナップのせいなのか、34歳なせいなのか。それは秘密だけどもね。
以下、写真と共につらつらと。

「一発目はあたし、Perfume観ないでエレカシ観るわ!」(←出演時間がかぶっていた)と前日に宣言していたものの、朝起きた瞬間から「べいびくるーじんらーぶ♪」と頭の中がループ状態だったので、観ないと呪われるんじゃないかと思ってPerfumeの出演するLAKESTAGEへ。したら、この有様ですよ。入場規制な上に外も人だらけで、スクリーンすら観えないやんけー。なんでGRASSでやらんのだ。ちょっとPerfumeの集客力をなめちゃったんじゃない?「興味本位で来るなよ!俺はPerfume観てぇんだよ!!」と叫んでいた男子が印象的でした。

夏フェスといったらタイラーメンなのだよ!というわけで一食目。でもねー、なんか昔より味落ちたかなぁ?パクチーのかわりにセロリが入ってたのもショックだ。

タイラーメンで腹ごしらえした後は、テントスペースに行ってテント設営。一緒に行ったにょんたさんに急遽買ってきてもらったもので、初使用。説明書によると「20秒で完了」という話でしたが、いやいやいやいや、それ無理でしょーとか言っていたら、勘を頼りに10秒で完了(笑)なんて素晴しいんだ、Coleman。ちなみに写真は帰り際に撮ったので、暗いのです。ところでテント張ってるときに近くにあったSOUND OF FORESTから流れてきてたmonobrightが悪くなかった。今度ちゃんと聴いてみよう。
ベースキャンプを得たところで、そろそろPOLYSICSの人がDJしてるはずと、DJブースへ。曲は筋少からXJAPAN、そしてユニコーンへ。どんな流れだ(笑)ところで、いつの間にかDJブースは柵で囲うようになったんですね。あの適当に周りに人が群がって踊ってる感じが良かったのにな。場所もなんだか隅っこにおいやられていた。いつの間にかといえば、これまた会場内禁煙になってました(喫煙所はあるけど)。まあ私はもう吸わなくなったから関係ないけど、草の上に座ってボケーとタバコ吸うのが良かったのにね。人が多いからルール作らないとしょうがないんだろうけど、ちょっと残念な感じ。

さて、昼ごはん。グリーンカレー。蓋を開けた瞬間は量が少ないだのブーブー言ったものの、うん、旨い!!ペロリとたいらげた。
その後、ACIDMANを観にGRASS STAGEへ。ACIDMANはライブはいまいちかな。CDの完成度が高いというか作り込み度が高いというかなので、あれ以上良くなるってことはないんじゃないのかなー。でも、ボーカルの首から下がカッコよかったです。ギターの弾き方が、好きなのね。

あんまり良く覚えてないんだけど、この写真はマキシマムザホルモンのときかな。初めてまともに聴いたよ。好きなタイプの音楽ではないけど、でもライブはパワフルでよかった。そして、大人気なのね。人多かったー。しゃべりがね、面白かったよ。勢いがあって、いいバンドだね。

気になる店があったのよ。どうやら串刺しのハムを炭火で焼いてるんだけど、尋常じゃない長さの行列が。人が少ない時を狙うのよ!と、大人気のマキシマムザホルモンを途中で抜けて、買いに行ったのだった(何しに来たんだ、一体)。感想は、、、、???なぜこれにあそこまで行列が?いや、おいしいといえばおいしいけど、リピートするほどハマらないけどな。なんでだろ??と首をひねる結果に。
ハムで腹ごしらえしたら、そのまま筋肉少女帯を観るべくLAKE STAGEへ。いやー、一発目から踊るダメ人間ですか!シルバーの立派なモヒカン頭に長ラン姿で「オーバー40のヘヴィメタルバンドですよー!!」と叫ぶオーケンに爆笑。時代錯誤なスタイルでわけわからん歌を歌うオーバー40は、かっこよかったよ(笑)オーケンが、あんなにカッコよく見えるとは正直不覚だ。いいもの観たなあ。

で、筋少を見終わったところで、フェス終了。実際はトリ前だったんだけど、トリが好みの人たちじゃなかったので。ちなみに全体的にトリ前に帰路につく人が多かったみたいで、リップスライムが終わったらしいGRASS STAGEからはすごい人の流れが。その流れに逆らって、最後のご飯を食べにHUNGRY FIELDへ。最後だし!と博多ラーメンにケバブまで食べたのだった。ちなみに家に帰って体重計ったら、1.5キロ増でしたわ。おほほ。

図らずも、締めの花火も観れました。いつも以上にあっという間だった今回。なんもしないうちに終わったような感覚。ほとんど食べてるだけだったからかしらー(笑)とは言うものの、楽しかったわ。やっぱいいわね、野外で音楽が鳴っているというのは。また行くぞー。



追記:ちょっとyoutube筋少探してみたら、復活ライブの踊るダメ人間がすごかった・・・・人形がぁ。。。