My log

個人的な日々の記録です。

川崎市岡本太郎美術館

 
GW中なのでどんだけの人出なのかと少々心配していたのですが、企画展ではないお陰か思ったほどの人出ではなくて安心。
岡本太郎は随分と作品数の多い人だなあと、改めて感心。そして、俗世離れしてるようでいて社会に関わる仕事も多いんだよなあと再認識(CM出演とかオリンピックメダルとか)。ちなみにMaxellの「芸術は爆発だ」っていうCM、あたしはあれが子供の頃なんだか怖かった。見ちゃいけないもの見た気分になったんだよねぇ。
館内に製作中の岡本太郎のVTRが流れてましたが、これが興味深かった。一筆走らせては、下がって具合を確認し、一筆走らせては、下がって具合を確認し。運動しているかのような動きでした。
美術館を出た後、生田緑地公園内のいろんな施設を見て回るつもりは、意外と見所もなく(というか、見る気力がなく)終了。でも、緑が多くていい場所でしたよ。