My log

個人的な日々の記録です。

日本科学未来館


いやー、ただ今ASIMO君に夢中です。
本日、仕事は有給休暇を取得させていただいて、お台場にあります日本科学未来館に行ってきました。友人にょんたが「メガスターが観たい!」と言って、メガスター常設しているこちらの施設に誘ってきたのでした。メガスタープラネタリウムプロデューサークリエイター(←間違えた)大平貴之ネスカフェのCMで唐沢寿明と共演してた人だ)が作ったプラネタリウム。私は既に観た事があったのですが、この未来館というのが面白そうだったので一緒に行ってきました。
この未来館、入場料500円なのですが、500円でこれだけ楽しませてくれるとは驚きです。三十路女二人で恥ずかしながら開館時間の10時から(途中昼食で一旦抜けたものの)閉館の17時までいましたよ。それでも時間が足りないくらい。じっくりみたらもっと時間が必要です。主に面白かったのはこんなところ。

以前見たものとは違うプログラムで前見たときより面白かったです。しかしこの時、遠足か何かと思われる小学生の集団とかちあってしまって、うるさいったらもう(怒)どうしてくれようかと。頼むよ、先生!

メガスターが終わると「今、ASIMO君の実演やってるから!」とにょんたに急かされながら走ってHONDAのロボットASIMO君のもとへ移動。正直「いや、別に走らなくても・・・」と思いながら移動したんですが、いや、走る価値あったよ!!ASIMO君、すごい!!かわいいし!!!ASIMO君走ってる!!走るとき、ASIMO君は一瞬地面から足が離れているそうです。すごいなー、HONDA技術。どうやって動いてるんだ一体。面白い。心躍るよ。

  • VRシアター

4D2Uという太陽系から宇宙の果てまで移動する旅を3Dで観れるというプログラムを体験。国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクトというプロジェクトが実際の観測やシミュレーションに基づいて作成した3D映像で宇宙空間を体感できます。これも宇宙の広さや位置関係がわかりやすく理解できて面白かった。

超伝導体を超低温まで冷やすとマイスナー効果やピン止め効果などの現象が起こるという実験の実演。磁石の上に超伝導体が浮いている!!地味に見えて意外に面白かった。

他にもさまざまな展示物満載で非常に楽しい空間でした。500円でこれだけ楽しませるなんて素晴しい。ディズニーランドより子供には良いと思うよ。