読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my input logs

日々の自分の記録。ネタバレ等には一切配慮していません。御免なすって。

年末年始めも 2016-2017

昨年の年末年始めもが大変役に立ったので、今年もめもめも。

■まぐろ
@三崎まぐろ祭り(12/30)
⇒会場の一番奥のお店で購入。店名忘れちゃったよ。不覚!!何年か前に行った時も同じ配置だったので、来年も行けばわかると期待。
⇒お店の兄ちゃんの解説をまるまる信用して、「これがきれい」という赤身2人前くらい800円と「中トロは四角い柵よりも血合いの下辺りのかまぼこ型になっている柵の方がが旨みがあって美味しい。これは血が飛んじゃったから安くしてあるけど味は問題ない。」と選んでもらった中トロ4人前くらい2800円。
⇒美味しかった!!美味しかったしよ!!来年もあんな感じの食べたい!!
⇒12/30 9:00ころに出発したけど失敗。まぐろ祭り渋滞にしっかりはまり、行きは2時間以上かかったかな。。もっと朝早く行くべし。


■うに
@商店街の魚屋さん
⇒小さい木箱入り2800円!!!高い!!
⇒今年はあまりウニが出回っていないと魚屋さん。確かにいろんなところで探したけど見つからなかった。
⇒だから高かったのだそうだが、来年はいかに。


■黒豆

黒豆レシピ 講師は土井 善晴さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル

staubで時短・簡単♪おせちに黒豆煮 by meg526 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品

staub使用。
調味料の配合は土井さん。煮方はcookpadを参考に。
黒豆@築地場外の山本商店
⇒去年と同様のレシピで。40分くらいから度々硬さを確認。最終的に50分くらい煮ていたかな。
⇒築地のあの店で買う黒豆、おいしすぎる。新豆の中で一番ランクの低かったものを購入したけど、大粒だしほんと美味しい。
⇒仕上がりはあまりきれいにはできず。手軽で十分美味しいけれど、きれに仕上げたかったらやはり長時間かけて煮込まなくちゃダメなんだろうなあ。


■ローストビーフ

世にも簡単なお正月ビーフレシピ 講師は小林 カツ代さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル

staub使用。

⇒去年と同じレシピ採用。相変わらずおいしい。
⇒去年は火が通り過ぎたので、今年は13分くらいにしたら、あら美味しい。

⇒スーパーで適当に買ったザブトン600g4000円くらいを使用。

⇒で、やっぱり余った。三歳児が食べまくっていたけど、それでも余った。来年は400gくらいで良い。

■鴨すき

鴨すき のレシピ|キユーピー3分クッキング

⇒このレシピの割り下は相変わらずおいしかった。
ふるさと納税で頂いた鴨鍋のお肉を使用したけど、やはり鴨鍋用は鴨鍋用であって鴨すき用ではなかった。失敗。
⇒来年こそ伊勢佐木町の梅やの通販の注文を。

■年越しそば

手打ちの丹沢そば@横浜そごう(12/29)
⇒去年も買ったこちらを今年も購入。
⇒普通に美味しい。

■雑煮
丸もち@横浜そごう
⇒去年買った出雲の丸もちの方が美味しかったな。
鶏肉@ビックヨーサン
⇒やっぱり商店街の鶏肉屋さんで買えばよかったよー。


■その他
⇒来年はふるさと納税をもっと活用しよう。
staubやっぱり便利。もう一台買うかは微妙。一台でもなんとかなる。
⇒茅乃舎の出汁パック必須。
三河味醂おししい。大活躍。
⇒来年こそちょっと良い砂糖を使う。
⇒大量に作った炒り鶏は順調になくなった。


■イベントと献立
12/29 そごうで買い物。大掃除。

12/30 三崎へ買出しに。

12/31 家で正月準備。黒豆煮たり、炒り鶏作ったり。
     朝:パン 昼:そば 夜:鴨すきの予定⇒だんなさん体調不良に伴いただの鍋焼きうどんに変更
1/1 初詣@近所の神社 
    ブランチ:お雑煮 夜:手巻き寿司
1/2 ズーラシア
    朝:お雑煮 昼:動物園のレストラン 夜:鴨すき
1/3 プリキュアイベントに行こうとするも場所を間違えて意味なく買い物して帰宅
    朝:パン   昼:ガスト 夜:焼肉

 

■来年の私へ大事な伝達事項。

⇒6日連続で家にいたところ絶え間ない家事と子供の世話ストレスで最後は正月からギスギスしたので、来年は高い金を払っても旅行の予定を入れて家事と子供のかまって攻撃を軽減した方が良い。