My log

個人的な日々の記録です。

年末年始めも 2015-2016

毎年「去年どうしたっけ?」となるので、忘れないうちに年末年始のアレコレめも。

■まぐろ
@洪福寺商店街・魚幸(12/30AM)
⇒大行列。二時間半待ちと言われたので、断念。もう行かない。
@横浜そごう
⇒中トロ一柵6000円くらい。美味しかったけど、高い!
@ビックヨーサン
⇒大トロ1500円くらい。筋大目。あぶらギッシュ。12/31に買ったから安かったのかも。
⇒⇒来年は、三崎に行く?商店街で済ます?


■黒豆
黒豆レシピ 講師は土井 善晴さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル

staubで時短・簡単♪おせちに黒豆煮 by meg526 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが225万品

staub使用。
調味料の配合は土井さん。煮方はcookpadを参考に。
黒豆@富澤商店
⇒若干柔らかかった。45分くらいでいいかも。
 ちょっと皮がむけてしまったものもあったけど、まあまあきれいに仕上がった。

■ローストビーフ

世にも簡単なお正月ビーフレシピ 講師は小林 カツ代さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル
staub使用。
⇒超簡単でおいしい。来年も作る。
 火が通りすぎた。10分じゃ早いかなあ。。どうかなあ。。。
 500gちょい作ったけど、意外とそんなにいらなかった。300gくらいでいいかも。
 来年はソースを作ってくれとの要望あり。(今年はキッコーマンのおろしだれ)

■鴨すき

鴨すき のレシピ|キユーピー3分クッキング
⇒このレシピの割り下、おいしかった。
毎年、年末目前に「食べたい」と言われて「鴨肉どこで買えば」となるので、早めに準備したい。
伊勢佐木町の梅やで通販やっているようなので、それを注文すれば良い気がする。

■年越しそば

手打ちの丹沢そば@横浜そごう(12/29)

毎年即売会しているらしい。
⇒まあまあだった。おつゆ美味しかった。もうちょっとそばの味が濃いと嬉しい。

■雑煮
出雲の丸もち@横浜そごう
⇒ちと固かった。煮るのに時間が必要。味は美味しい。
鶏肉@商店街の鶏肉屋さん
⇒雑煮用を売ってた。助かった。400gでちょうど良かった。


■その他
staub便利。もっと活用したい。
⇒茅乃舎の出汁パック必須。
⇒来年は、三河味醂を使いたい。
⇒砂糖も、ちょっといいやつを買っておこう。
⇒三が日に買い物しないで済むように、年末もっと頑張れ。
⇒来年は煮しめも作ろうね。
⇒お酒の注文は早めにね。